05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かき氷始めました。

オンラインゲーム、DragonNestバル鯖在住、セレアナメインの者です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【艦これ】2014夏イベAL・MI作戦 【E-4】 

頭痛が未だにちょこちょこきてます、こんばんわ。私です。


楽しみにしていた【俺タワー】がメンテナンスの嵐で(*´・ ε ・`*)ショボン

鯖までリセットされて、着工できるかすらわからない状態・・・。
基礎上げて30階弱まで上げてたのになぁ・・・

っていう雑談はおいといて、

E-4振り返りいっくよーん

2014夏イベE-4MAP

ここではなんと、あの、あきつ丸が活躍できるMAPです!!

史実でこの海域と関係があるらしいが、調べても出てこなかったので
興味のある方は調べて教えてください(他人任せかYO)


あ、検索引っかかったwww

えっとですね、ってかあきつ提督スゲーなこれだけの情報で出撃させるとは…


初陣は1942年3月1日の蘭印作戦におけるジャワ島上陸作戦で、「あきつ丸」は「神州丸」改め「龍城丸」とともに第16軍の揚陸任務に参加。
「あきつ丸」はジャワ島のメラク海岸における陸軍第2師団の揚陸を担当し、ジャワ島上陸作戦を成功に導いたのであった。
だが、上陸作戦の最中に沖合でABDA艦隊残党と日本艦隊が戦闘を繰り広げており(バタビア沖海戦)、重巡「最上」が上陸地点を背にした敵艦隊に向けて酸素魚雷を発射。
この酸素魚雷は敵艦隊には当たらなかったものの、数十キロ先にいた「龍城丸」に直撃。「龍城丸」はそのままメラク海岸に着底することとなった。
司令官の今村均陸軍中将も海に投げ出されてしばらく重油漂う海で泳ぐ羽目となり、無線機も水没したため第16軍も一時司令部機能を喪失することとなっている。


*最上さん・・・(*´- ε -`*)


艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki あきつ丸ページ引用

進行ルート
B→D→H→Kの反時計周り
B→C→F→J→Kの時計回りの2パターン


陣形
反時計ルート:第三 第三 第二 第四
時計ルート:第三 第一 第三 第四



出撃前資材はこちら
燃料26976 弾薬60679 鋼材124373 ボーキ57175
バケツ368


さてそんなこんなで、あきつ丸使っていくよー!

編成はこちら(今回E-6まで全部艦娘のレベルメモするの忘れていますのでアバウトに記憶を頼りに書きます)

第一艦隊
あきつ丸 約54 烈風x3
赤城 99 流星改 紫電改ニ 零式艦戦21型(熟練) 彩雲
飛龍 約88 天山一ニ型(友永隊) 零式艦戦21型(熟練) 烈風 彩雲
蒼龍 約78 九七式艦攻(熟練) 烈風 烈風 彩雲
加賀 124 流星改 烈風 烈風改 彩雲
陸奥 約83 46xm三連装砲x2 三式弾 観測機

第二艦隊
羽黒 約73 20.3cm(3号)連装砲x2 三式弾 夜偵
神通 約71 20.3cm連装砲 偵察機
Z1 約75 10cm連装高角砲x2 22号対水上電探
Z3 約72 上記と同じ
大井 97 甲標的 15.5cm三連装副砲x2 ←サブの大井っち
筑摩 約74 20.3cm(3号)連装砲x2 観測機 三式弾

第二艦隊は前回のE-3メンツに少し変更したくらいですね。
羽黒を旗艦にしたのは、昼戦で大体ボス以外全部落ちますので
夜戦の初撃で撃ち落とす為です。
その為、打ち損じ防止の為、一応一番下に大井・筑摩を配備しています。

ボスはこちら
2014夏イベE-4ボス1

E-3ボス前にいたこの子ですね。
そしてラスト削りになると・・・

2014夏イベE-4ボス2

たったぁあああ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってことになります まる

1回目 2戦目北*潜水艦 S舞風 T字有利
2回目 2戦目北*潜水艦 89残し A妙高 T字有利
3回目 2戦目北*潜水艦 Z3大破撤退
4回目 2戦目南 S夕雲 反航戦
5回目 2戦目北*潜水艦 S蒼龍 同航戦
6回目 2戦目南 S鈴谷 同航戦
7回目 2戦目南 S赤城 反航戦
8回目 2戦目北*潜水艦 S舞風 反航戦
9回目 2戦目南 ボス前赤城大破
10回目 2戦目南 S加賀 同抗戦
11回目 右下ぐるぐる シャッター開かず
12回目 2戦目南 S蒼龍 同航戦
13回目 2戦目南 ボス前蒼龍大破
14回目 2戦目北*潜水艦 S比叡 反航戦

2014夏イベE-4ボス撃破

最期は筑摩さんがやってくれました。
昼戦でボス以外にも残ってしまい、順番に削っていきラストに撃沈でした。

撃破後残資材
燃料22361 弾薬57822 鋼材121287 ボーキ53781
バケツ326


消費資材
燃料4615 弾薬2857 鋼材3086 ボーキ3394
バケツ42


2014夏イベE-4ボス報酬

時津風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
放置ボイスなんぞ聞いてなかった私は後日ハマることになるのは言うまでもない。



あ、ちなみに11回目のぐるぐるは、右下にロード時のギア?のマークっていうんですかね
あれがぐるぐる回った状態で固まって動かないんですよね。
ちなみにこの現象の表記は、残りの海域でも明記していきますので・・・w

あきつ丸がね、本当に強かったですw
正規空母よりダメ出した時もありました。

遠征ばっかりしてレベルだけはあがってたあきつですが、まさか役に経つとはw

攻略情報見てびっくりした海域でした。

さて次はE-5
初戦のルート分岐に振り回された海域でしたね。
それではまた次の記事でお会いしましょう。



独り言

俺タワーまたメンテやってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ



海域MAP画像元
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wikiより

Posted on 2014/09/04 Thu. 03:59 [edit]

category: 艦これ

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://s4kanata.blog.fc2.com/tb.php/30-6d4c2cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

